桜中味噌店という宮城県の会社で作っている味噌を
ばあちゃんが通販で買って自分にくれた。
1Kgの味噌が2つ、「粋」と「桜」というのが入っていた。

箱の賞味期限は09.8.31と書いてあったのに、パックの味噌は09.7.31と記載されている。
7月に注文した味噌の賞味期限が7/31までだと結構頑張らないと食べきれないと思うけど、
8/31まで大丈夫だと思っていた味噌が実は7/31まででしたというのは著ショックだった。

一応、桜中味噌店に電話で聞いてみたところ、おじさんっぽい人が対応してくれて、
「間違えてたならすいません。味噌は賞味期限過ぎても大丈夫だから。勘弁してください」とのこと。
賞味期限が過ぎているので、おいしくはいただけないかも知れないけど、食べても健康に問題は無いとのこと。
名前と電話番号だけ聞かれたので正直に答えておいた。

箱と中身の期限が違うものを発送してしまうような管理をしているなら、
味噌本体とパックの賞味期限も合っているかは正直疑いたくなるけど、
味噌なら大丈夫だろうとばあちゃんも言っていたので味噌汁にして食った。
うまかった。
ばあちゃんありがとう。