街のほっとステーション

誕生日前ってことでバイクで我が家に遊びに来た父が帰りに後ろのタイヤで釘を踏んで立ち往生した。泡を吹き込むパンク修理剤を入れてみるも穴が塞がる様子は無い。
小矢部のKFCの前から父の家までは約5Km。
チューブタイヤでなかったら釘刺したまま帰れたのになんて思った。
近くにコンビニがあったので、店の前に置いてかせてもらおうとお願いしたところ、
「そこは道路だから、いたずらされても通報されて違反とられても知らないよ。」とやや強めな口調で言ってきた。店の敷地に置かせて欲しいと頼んでみるも、「ここは駐輪場じゃないから」とのことで、歩道に置けば通報、敷地に置いても通報されかねない感じだった。故障車なので道路に置いてあっても違反切符は切られないとは思うが嫌な気分になったので、もう少し先の交番に置かせてもらおうと考えた。
交番には誰もいなかったので、電話してみる。バイクがパンクして動けないので置かせてもらえないか聞いてみると、長時間でなく通行の邪魔にならなければ良いとのことなので脇に停めさせてもらった。父を送った帰りに土砂降りになった。2度と小矢部のコンビニには行くまいと思った。