郵便局

郵便の窓口で通帳なくしたって言ってるおばあちゃんに窓口の人は警察に届けてくださいとか平日にまた来てくださいとか言っていた。
居合わせた人に通帳、カードの紛失時の電話番号を教えてもらって電話した。
持っている通帳以外には確認できないと電話の向こうの人は言っている。
再度おばあちゃんに確認すると通帳をなくしていないようなことを言っている。
最終的には郵便局の職員が出てきて対応してくれて、紛失していなかったようだけど、
通帳をなくしたと言って郵便局に来た人にはたとえ窓口が違っていてもまず取引の一時停止を促すべきではないでしょうか。貯金の窓口は土曜日開いていないのだから、郵便の窓口でもそれくらいの対応はしていただきたいものだ。