NHK

先週くらいか、再来月に1年分の受信料が口座から引き落とされる連絡が
お詫びと共にやってきた。
電話した。
自分「口座から受信料が引き落とされたくないんですけど。」
NHKの人「振込みかお金もらいに行くように変更できますが。」
自分「振込みにしておいて踏み倒せば払わなくてもよいのですか。」
NHKの人「払わなくても契約は続きますけど。」
自分「解約するにはどうすればよいのですか。」
NHKの人「受信設備がある限りは解約はできませんが。」
自分「テレビを処分すればよいのですか。」
NHKの人「そうですね。」
この電話午後10時までつながるってことなので、
明日テレビを処分してからもう一度電話してみよう。
信じてもらえるかな。